令和5年7月29日(土), 7月30日(日)午前9時から,大学本館におきまして「医学部オープンキャンパス」が開催されました。今回は4年ぶりとなる人数制限のない来場型オープンキャンパスを開催する運びとなりました。2日間でのべ393組865名と大変多くの方にご来場いただきました。
7月29日(土)10時45分から11時15分まで当講座教授の内藤宗和による模擬講義が行われました。
本企画は例年、参加者が本学の医学部における講義を体験することにより,大学で医学を学ぶことへの関心を深めていただくことを目的としております。予約制でしたが、140席が満席となり、追加で拝聴の希望も寄せられました。
「臨床に役立つ解剖:血管系」との題名で、当講座での講義方法に始まり、高校生にとって身近な人体構造である血管系について、実際の体験も交えながらの模擬講義でした。親子でテキストを指差しながら血管の話をするシーンも見られるなど、終始和やかな雰囲気でした。
講義終了後は大きな拍手をいただき、参加した高校生からは,「先生の講義を将来聴きたいです」などの感想が寄せられました。参加者にとっては,医学の一端を学ぶ有意義な体験となったことと思います。
2日間のオープンキャンパスは、盛況のうちに終了いたしました。
目次